テーブルマナーレッスンを開催しました

11/27(月)11 時半~14 時にて国際交流委員会の行事、テーブルマナーレッスンを「ホテル ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」にて開催いたしました。

昨年、初の試みが大好評だったため、今年も開催する運びとなりました。

昨年は抽選となり、希望者全ての方のご参加が叶わなかった為、今年は部屋を広げ、ゆったりとより多くの方にご参加いただけるよう工夫し、計78 名の参加ご希望者全ての方にご参加いただくことができました。

神戸港を目前に見渡せる素敵な会場で6~7 名でテーブルを囲み、合計12 テーブルを使用しました。

「ホテル ラ・スイート神戸」の総支配人で、「黄綬褒章」の受章歴もある檜山和司様が、昨年に引き続き今年も直々にレッスンをしてくださいました。マナー本に載っていない興味深い話をたくさんご教授いただき、楽しく勉強になることばかりでした。たくさんの質問も出て、保護者様の高い関心が伺えました。

同じテーブルの方々と美味しいフルコース料理を堪能しながら談笑し、優雅で楽しいひとときを過ごすことができました。

今年も参加保護者様に大変喜んでいただけましたので、今後も国際交流委員会の定例行事として毎年開催していく予定です。

     

ニュース一覧へ戻る